禁止・強制、「ダメ、ゼッタイ。」

備忘録的にレーシック後遺症の記録を綴っていきます

2年ぶりですね。裁判を終えて

皆様、お久しぶりです。 2017年末から放置しておりました。 裁判で係争中でしたので、書きたくてもレーシックがらみのことはあまり好き放題書けなかったのもありますが、勝訴的和解が成立したので、まずは一区切りです。 どうも冬に書きたくなる傾向があるよ…

今年も変わらず

一つ前の記事が去年の12/28でした。。。 もはや更新が年一回ペースになってしまってます。 症状は変わらず、軽減方法も新しく画期的なものは無く、日々もがきながらも一応自活しております。 係争中のアレがアレなので詳しくはアレなんですが 身勝手な向こう…

症状軽減まとめ

気がつけば年末ですね。 毎日後遺症と闘っている方、そんな中でも忙しく仕事に追われている方、クズ眼科医相手に裁判している方、皆それぞれに、本当にお疲れ様です。 私の主な後遺症である「遠視」、「眼周囲の硬直・痙攣」、「複視」のうち、もっとも日常…

近況

長らく放置しておりました。。。まぁ、こんなネットの片隅のブログなんぞ更新されようがされまいが誰も困らんのですが。 これだけ更新がないと、おや、治ったのか?裁判中で口をつぐんでいるのか?等々思われるかも知れませんが、結果から言うと後遺症は全く…

人口眼球だそうです

<a href="http://tabi-labo.com/130180/bio-printing-eye/" data-mce-href="http://tabi-labo.com/130180/bio-printing-eye/">Wi-Fi・録画機能付き「人口眼球」で、視界をシェア!?</a>tabi-labo.com

プロの医師求ム

鼻の異物感と痙攣が、眼球を押さえると止まる。 たったこれだけのメカニズムを、どの医者もアホ面揃えて「わからん」って、どうよ? 専門家だろ?プロなんだろ? 花粉の時季にくしゃみ鼻水で「アレルギー性鼻炎です」とか、抑うつ気味の奴に「休息を取って安…

深夜残業はクリティカルウェポン

痛ぇ。重い。左目取り替えたい。 何がつらいって、患部以外(頬・首・肩の筋肉)がバランスを取ろうとして強張ること。 深夜残業のように「起床から一日の時間が長い」と、患部以外が劇的につらい。

徹底して眼鏡を外さないこと

目と鼻の間の痙攣とそれに呼応する顔左半分のこわばり、相変わらず続いてます。加えてそれに連動する左首筋のコリのような痛み。 PC作業など近くを見続ける際は遠視眼鏡(+1.5Dの遠視矯正に若干のプリズムが入り)が必須。でないと分単位で症状が急速に悪化…

医療用大麻

かねてから症状を相談していたアメリカ在住の医療関係者の友人から、医療用大麻を勧められてしまいました。。。 なんという転げ落ち人生(笑 確かに、ベンゾジアゼピンにせよアルコールにせよ、副交感神経を優位に変えるものを摂取すると、目と鼻の間や左頬…

もうすぐ1年半

手術からもうすぐ1年半です。 症状は相変わらずです。遠視による吐き気、左目周囲のこわばりと痙攣、左目の奥の痛み、正面以外の複視。 時間経過による自然寛解の線は、もうないでしょう。 選択肢は ・斜視手術(左目症状の原因が眼位の場合) ・遠視矯正手…

複視

1:25あたりからの映像、視界の端で物を見るとまさにこれです。 Botched Sinus Surgery Resulting in Double Vision - YouTube

サンテ メディカル10

この一年、目と鼻の間の痙攣、圧迫感、目の奥の痛み、頭の締め付け、顎の力み、吐き気、頭痛という症状の原因を探るため様々な医療機関を受診して来ました。複数の眼科→神経眼科→耳鼻科×2→心療内科→脳神経外科→神経内科→形成外科というまさに難民生活です。 …

レーシック集団訴訟の報に対する反応

更新が滞っておりました。 ハッキリ言ってかなり調子悪いです。 左目痛いです。頭ごと締め付けられてます。痙攣してます。一日中。 レーシック被害に関し、集団訴訟の動きが報じられました。 &amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;lt;a href="http://www.yomidr.yom…

眼窩骨折は経過観察へ

先日、神経内科のMRI検査で見つかった眼窩の軽微な骨折。 院内紹介状で形成外科の受診となりましたが、結局、異常なし=経過観察となりました。 というか、体よく追い返された感じです。 神経内科の先生はとても熱心に診てくれましたが、形成外科ではMRI画像…

MRI ジャネッタ手術適応外でした

MRIの結果を聞いてきました。 血管と神経の接触や圧迫は無く、減圧手術でどうにかなるものではないそうです。 つまり原因不明。 代わりにといってはナンですが、なぜか眼窩部に軽度の骨折が見つかり形成外科への院内紹介状が出ました・・・。 「レーシックと…

それでも、希望を捨てちゃ、いかんのです。

症状は相変わらずです。 (今週末、血管圧迫を調べる目的で受けたMRIの結果が出ます。) 私は、レーシック後遺症によって ・健康な心身を奪われ ・ユーモアを奪われ ・仕事のパフォーマンスを奪われ ・休日の楽しみを奪われ ・仕事や遊びで限界近くても「も…

せ、先生。まだ削るんですか!?

品川近視の副院長が 冨田実アイクリニック銀座を開業しましたね。 私の執刀医ではないので個人的に恨みも何もありません。 まぁ、ご開院おめでとうございます、ってとこですかね。 でも先生!品川時代にあれだけ後遺症患者を生み出しておきながら、まだ新規…

シベリア抑留より長期間の拷問に耐える自信が無い

眼筋の痙攣が治りません。吐き気も。 ここを見に来てくださる同じ後遺症に苦しむ方の気持ちを暗くしてはいけないので ブログでは努めて明るくしていますが、正直、毎日ギリギリ生きつないでいるレベルです。目の締めつけと気持ち悪さは、毎日、そして一日中…

副鼻腔炎治療 3クール終了

副鼻腔炎からくる圧迫感の可能性を除外するため、耳鼻科にて徹底的に治療してもらいました。 もはや炎症などあるんだか無いんだか、医者すらわからなくなるまで2クール(1クール=抗生物質ほか1週間)治療し、ダメ押しの3クール目が終了。 結果。 全く変わり…

治りかけたものが悪化。現在、MRI結果待ち

目と鼻の間の圧迫感と痙攣。 一時期、寝起きから症状が出るまでの時間が徐々に延びてきて、午後いちくらいまでは無症状な状態が数ヶ月ありました。 が。 現在、寝起き直後から症状が出るように戻ってしまいました。 目と鼻の間の症状に関し、いままで痙攣、…

神経内科へ

目と鼻の間の痙攣を詳しく調べるため、脳神経外科の紹介状を携えて大学病院の神経内科にいってきました。 目の症状との関連から、屈折矯正外来のある病院にしました。 「あそこは朝一番に行っても、終わるの夕方だよ」といわれていましたが、大雨のおかげで…

レーシック難民にならないために

この手の注意喚起はネット上でもよく見かけるのですが、検索上位を埋め尽くすアフィリエイトブログのせいで玉石混合、結局は「大きなクリニックで受ければ安心!」といった反吐が出る乞食ブログばかりなので、私なりの解釈(私だけでなく、散々回った眼科医…

圧迫感と鼻づまり

左目と鼻の間の痙攣・圧迫感が強いとき、決まって左の鼻が詰まります。 それも一切空気が通らない尋常じゃない詰まり方。 これを自覚したのは、おそらく術後1ヶ月あたりでした。 そして、「あー鼻づまりが楽になったな」とふと気づいたとき、圧迫感は弱いで…

後遺症、つらい順に

■外眼筋(目と鼻の間)の痙攣・圧迫感 つらい。本当につらい。左だけ。 痙攣なのか拍動なのかわからない小刻みの波打つ感覚が、数秒おきに繰り返す。実際の心拍とのリンクは無い(脈より早い間隔で波打つ)。 寝起きの1時間ほど無症状、さらに2時間ほどは非…

眼鏡を忘れると・・・

今日はうっかり、カラの状態の眼鏡ケースだけもって出社してしまいました。 でも当然PCは見なければいけないわけで、地獄を味わいました。 通常、朝から遠視用コンタクト(+0.75と+1.00)を装用したり、きちんとPC作業時に眼鏡をかけたりすれば、正午あたり…

ドクターショッピング

ちょっと調子悪いです。 一昨日、画面から3mくらい離れてボケっとDVDを観てるだけで過ごしたら、痙攣と圧迫感がほとんどなく「遠視はともかく、痙攣に関してはこのまま行けちゃうんじゃないか?」と思ってましたが、昨日、今日と結構酷いことになっています…

ベンゾなんか飲むもんかっ

めまいとか痙攣とかが主訴となると、どこへ行っても大抵はベンゾジアゼピン系の薬剤が最初に提案されますね。気軽に出しすぎです。 まぁ、薬も使いようなので、軽減できているなら否定はしませんが、薬も病院も縁の無い普通の人が、 レーシック後遺症→ベンゾ…

脳神経外科、所見なし

相変わらず、左目と鼻の間がドクンドクンなっています。何ともないのは寝起きから1時間くらい。何ともない時間が当初の30分から1時間程度に延びてるということは、9ヶ月で多少なりとも眼の周囲の筋力がついたのだろうか?このペースでは、1日を、ましてや稀…

耳鼻科的な所見は無し

ここ1週間、目と鼻の間の圧迫感が眉間に移動してきました。 これに伴い、頭全体がクラっとするような、プールで鼻から水を吸い込んだような頭痛と吐き気が数分間隔で出てます。 痙攣のような感覚は、厳密には痙攣ではなく血管の神経への圧迫に近いイメージか…

手術から半年 相変わらずの痙攣

レーシック手術から半年が経った。 遠視は当初より若干緩和しているが、目と鼻の間の痙攣・圧迫感は依然続いたまま。 染井さんがよく「アイアンクロー」「目が握りつぶされる」と表現しているが 症状を的確に表していると思う。 私の場合は、内側(鼻側)だ…