禁止・強制、「ダメ、ゼッタイ。」

備忘録的にレーシック後遺症の記録を綴っていきます

レーシック術後記録(2週間目) 外眼筋の疲労が蓄積?

レーシック手術から約2週間です。

 

後で知ったのですが、左右での両眼視ができずに、脳が必死に融像を行わせようとして外眼筋に無理が生じていたようで、左の目頭から鼻の付け根あたりに圧迫感が出てきました。

 

目を開けているときは意識が集中してないからか、そんなに症状を感じないのですが、眼を瞑るとぐ〜〜〜〜っと誰かに押されたような引っ張られるような圧迫感です。

 

加えて、日を追うごとに、両目のした(クマができるあたり)が、下に引っ張られるような、重りをつけた紐をテープで貼ったような感覚にも襲われました。

 

これらどちらも、日に日に酷くなってるような・・・。 

 

それと下瞼の痙攣。これは左だけです。

目を閉じて開けた瞬間プルプルプルっと震えて、そのまま開けてれば問題ないです。

閉じて開ける、という動作時のみ発生。

 

ただ、これら外眼筋の疲労と引き替えに、目眩というか「自分の目で見ていない感じ」が(わずかですが)軽減しているような気もします。

 

「脳に負担をかけないように、がんばって必死に融像しよう」と無理してくれる外眼筋を少しでも労ろうと、帰宅したらホットタオルを乗せたり、暇さえあればマッサージしたりと、正解は分からないけれど、良さそうなことは何でもやってました。