禁止・強制、「ダメ、ゼッタイ。」

備忘録的にレーシック後遺症の記録を綴っていきます

本当に遠視だけが原因か?

単純な過矯正による屈折度数の問題なら、遠視コンタクトを毎日日中装用してれば、回復してるはず。

このところ、1週間ぐらいコンタクトは近視に寄せた状態で毎日つけていたが、イマイチ左目は調子悪い。

ブン殴られた後のような、眼周辺の重さと、特に鼻側の圧迫感は相変わらず。

「両目で一体感を持って対象を捉えてる」という感じもしない。

 

斜位

もともとの斜位が影響してる?

K眼科でもM眼科でも、この程度の外斜位は問題ないという。

術前、帰宅後はコンタクトを外し眼鏡だったので、確かに凹レンズに輻輳を助けられていたかもしれない。

でも、日中含めほとんど近視用コンタクト常用だったわけで、そのときにこんな違和感や痙攣、痛みは感じたことがない。

 

 

●潜伏遠視?

遠視の度数にしたって、最後に散瞳レフで測ったのが 左+0.25/右+0.75と、極端な遠視な訳でもないし、老眼鏡や遠視コンタクトで、かかる負荷を充分補えてるはず。

確かにK眼科では、両目に+0.75のコンタクト装着→30分待つ→+1.00のコンタクト装着→30分待つ・・・の繰り返しで、上記レフ値以上の遠視が顔を出したが、多く見積もってもせいぜい、左+0.75/右+1.25程度だろう。

これで、遠視コンタクトまで毎日入れても、こんないつまでも症状でるかぁ?

 

●左右が逆じゃね?

遠視度数が強い(より過矯正である)のは、【右】。

なのに症状は【左】のほうが明らかに辛いという矛盾。

 

 

う~ん、わからん。

素人の俺がわからんのはいいが、

医学界、なぜわからん?プロだろ!?