禁止・強制、「ダメ、ゼッタイ。」

備忘録的にレーシック後遺症の記録を綴っていきます

ドクターショッピング

 

ちょっと調子悪いです。


一昨日、画面から3mくらい離れてボケっとDVDを観てるだけで過ごしたら、痙攣と圧迫感がほとんどなく「遠視はともかく、痙攣に関してはこのまま行けちゃうんじゃないか?」と思ってましたが、昨日、今日と結構酷いことになっています。
9ヶ月続いてる症状が、手術も投薬もせずある日突然きれいに消えるなんて奇跡は起きないですね・・・。
とりあえず、これアップしながらボケっと『海から見た、ニッポン』を観てます。
目が治ったら毎週末を使って日本中の海辺を周るぞー!(だから絶対治す!)

 

f:id:red_one:20140519184806j:plain

 

* * * *

 

ところで、現在の治療に不満を感じ病院を転々とすることは「ドクターショッピング」などと揶揄されていますが、それだけ【満足いく治療に当たる確率が低い】証左ではないでしょうか?
そもそも、「最初に受診した医師の方針と合わなくても文句を言わず従っておけ」というこの国の医療の傲慢さを感じる言葉です。
バナナがほしいのに行った八百屋にバナナがないのなら、別の店に行くのは当たり前なのです。
「代わりにリンゴ食っておけ、ウチのリンゴは間違いないから。え?他に行く?けしからん」みたいな。

 

私は、とある神経眼科で話もロクに聞いてもらえず原因が何なのかも教えてもらえず、即座にボトックスを提案されました。
「原因が何であれボトックスで抑えちまえ」というやり方に納得できず、以降は別の眼科に変更しました。
諸症状の検討も検査もせず「痙攣があるならボトックス」「過緊張っぽけりゃベンゾ」。それなら素人のネット検索で十分得られる知識です。

 

たとえば、眼球運動の障害だけでもwikiレベルでこれだけある訳です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%BC%E7%90%83%E9%81%8B%E5%8B%95%E9%9A%9C%E5%AE%B3

診察開始から1分でボトックスが最適と判断した背景には
これらを先生の頭の中で瞬時に鑑別・除外出来たってことでしょうか?

自覚症状だけ聞けばこれなんかも可能性ゼロではないですが、造影剤によるMRA検査でなければ判らないといわれています。
http://xn--o1qq22cjlllou16giuj.jp/archives/13454

居酒屋に入って「とりあえずビール」的な感覚で、「よくわかんないけどとりあえず注射しまっせ」ってのは、ちょっと違う気がするんですよね。

 

まぁ、根治させてくれるなら盲目的に従っても良いんですが。