禁止・強制、「ダメ、ゼッタイ。」

備忘録的にレーシック後遺症の記録を綴っていきます

圧迫感と鼻づまり

左目と鼻の間の痙攣・圧迫感が強いとき、決まって左の鼻が詰まります。

それも一切空気が通らない尋常じゃない詰まり方。

これを自覚したのは、おそらく術後1ヶ月あたりでした。

そして、「あー鼻づまりが楽になったな」とふと気づいたとき、圧迫感は弱いです。(痙攣はほぼ変わらない。基本的に痙攣は1日の中で夜に向け時間の経過と共にひどくなる)

 

古い投稿ですが、同じような人がいるようです。

鼻が詰まる 【レーシック質問・相談掲示板】

 

頬や額まで圧迫感があったり、鼻づまりと連動していたり、頭部の締め付けが副鼻腔炎の頭重感に似ていたり(以前に副鼻腔炎の経験有り)、圧迫感が眉間に移ったときの気持ち悪さが【プールでさかさまになって鼻から水が入った感覚】に似ていたりと、どうしても耳鼻科で何とかるんじゃないか?と思ってしまうんですよねぇ。

遠視は無理だとしても、眩暈・頭重感なんかは耳鼻科的な問題もあるんじゃないか?と。

 

次は神経内科受診の予定ですが、耳鼻科専門医も再度受診しようと思ってます。

 

治りゃ何でもいいのです。

レーシック医はクズだけど、犯人探しがしたいわけじゃなく、私は治りたいのです!