禁止・強制、「ダメ、ゼッタイ。」

備忘録的にレーシック後遺症の記録を綴っていきます

レーシック術後記録(1週間〜2週間目)その3〜心療内科〜

午後休をとって心療内科です。

 

先生にレーシック後の不調を散々話し、安定剤コンスタン(ソラナックス)を処方してもらうことに。

 

前回止めるのに苦労しているだけあって、先生、慎重です。

でも俺はもっと慎重です。

 

医「3ヶ月やると、また大変になっちゃうから1ヶ月で様子を見ようか?

※精神科の薬は、本当は1ヶ月が処方限度なのですが、たとえば「1回1錠×朝昼晩を」「1回3錠×朝昼晩」にすることで3ヶ月持たせるという手法は割りとどこでもやってます。

 

俺「1週間で十分です。」

医「1週間だと来るの大変でしょ?2週間にしとくね」

 

また、1回に1錠飲むのではなく、飲むときは半分に割ってできるだけ少ない量で安定させたい旨、処方薬は単剤でいきたい旨も了承していただきました。

先生はメイラックスとの併用を提案してきたけど、同じ効果のものが2つあると離脱時に複雑化するんですよねぇ。

 

医「24時間眩暈があるなら、メイラッ・・・」

俺「要らないです」

気遣ってくれてるのに申し訳ないのですが、減らすときに多剤処方を1つずつ“ほどいて”置換しなきゃいけないのは、もうコリゴリなので。

 

夕方、帰宅してコンスタンを半分飲んだところ

眩暈と吐き気がかなり和らぎ動悸も消え、人間に戻ってきたと同時に、やけに腹が減ってきました。

そういえば昨日今日と2日もロクに飯食ってなかったな〜、と冷蔵庫をあさり、たらふく食って寝ました。普通って幸せ。